しいたけおいしいたけ

なんか書きます

【ポケモン剣盾】カウンターゲンガーの可能性について

f:id:shiitake3835:20200724195414j:image

私はゲンガーが大好きだ。

しかし、今のシングルランクマッチの環境はゲンガーにとって逆風である。

色んな型を試したが、どれもイマイチ機能せず活躍させることが難しい。
もうこいつをランクマでは使えないのか…と思っていたところ、ある技を習得することに気付いた。

それが’’カウンター’’である。

カウンターとは、受けたダメージを倍にして相手に返す格闘タイプの技だ。これを使えば本来倒せなかった相手、それこそエースバーンなんかにも対面から勝てるので強いのではないか?と思い立ちこの論を書くに至った。

 

型紹介

f:id:shiitake3835:20200724195956g:image

ゲンガー@気合いの襷
147ー×(↓)ー80ー171ー95ー178(↑) H92 Sぶっぱ余りC
シャドーボール
・ヘドロ爆弾
・カウンター
・不意打ち

 

調整意図

H無振りダイマエースバーンをカウンターで珠ダメ込み確定1発

Sは3闘の上を取ったり最速黄昏ルガルガンに同速ゲーを仕掛けられるので最速一択

 

技構成

タイプ一致技のシャドーボール、3割毒が美味しいヘドロ爆弾、カウンターまでは確定。

不意打ちのところはお好みで、道連れとか10万ボルトなんかも強いかもしれない。

 

ダメージ計算

被ダメ

陽気ドラパルトの火力UPアイテム無しドラゴンアロー (82.9~99.3%)

 

結論

対面させないといけないとはいえ、上手く嵌れば一体+不意打ちで削り+呪われボディでワンチャン金縛りをできるこのポケモンはかなり強力なのではないだろうか。

これを機にゲンガーが流行ってくれたら嬉しいことこの上ないのだが……。

 

最後に

ここまで色々書いてきたが、これを見てゲンガーを育てようとした諸君はある事に気付くのではないだろうか。

そう、ゲンガーにカウンターを覚えさせるにはFLRG、エメラルドか赤緑VCが必要なのである。

過去作限定のポケモンということは、ランクバトルには持ち込めないのだ。

 

つまりこの記事は何の意味も為さないということである、畜生。

 

 

増田さん、この記事見てたら教え技にカウンターをください。

 

しい たけお